その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

管理職面談

どーも、たかし!です。

今現在、休職中...

僕の様子を確認したいという事で

休職期間に管理職と2週間に1回

面談をするという条件で休職に入りました。


なんか、ここらへんは

公務員の独特な対応の仕方な感じがする。


民間企業だったら

社長や部長が休職中の奴に面談しに来るなんて

あり得ないだろう



夕方16時に駅の改札で待ち合わせして

管理職(民間企業だったら課長ぐらい?)

と2人っきりで面談。


って言っても

1時間ぐらいスタバでラブラブ

お話ししただけなんだけどね



向こうは

ただ僕が休職中どうしてるか

知りたいだけ


休職中にアニメなんて見てんじゃねーよ!

ディズニーなんて行ってんじゃねぇ

復職したら何しなきゃいけないかを

常に考えてノートにまとめろよ!

このハゲーーーーー!


なんて言われる事はない。


こんなん言われたら

療養のための休職なのに

余計に病むわ!

お前は私の心を叩いている!


気を使わなくて良いのだが

無礼講という訳ではないので

最小限の礼儀はわきまえる。



なので緊張しなくて良いのだが

管理職には休職に入る前に

一つ嘘をついているのだ。


それは、休職中に精神科に通院しないのに

管理職を心配させないために

2週間に1回通院します

と言ってしまった事だ。


あの時嘘をついてしまったと

正直に言って謝れば良いのだが


僕の中に住む

やっかいなプライドさんが

それを許さないので

こんなつまらない事に神経を使う。



通院すると言った以上

精神科に行ってないけど

通院してる事にしないと...


それか通院しなくてもよくなった

事にしないと...


僕は後者の理由で乗り切る事にした。



管理職『あれから精神科の人と話はした?』


たかし!『実は予約が全然取れなくて...』

『電話で少し精神科の人と話したんですけど


少し話した感じ元気そうだから、しばらく通わなくても大丈夫じゃないかな、今月は人が多くて予約もできないし


って言われました。』



管理職『......』

『そっか、でも職に復活する時は、戻っても大丈夫っていう診断書が必要になるから、ちゃんと貰ってね』



誤魔化せた!良かった!


しかも、2週間に1回通院する事になったけど

医師の判断で通院しなくても大丈夫になった

という状況を作り上げてみせた。


これで管理職面談の時に毎回

精神科の人と話した事を考えなくて済む。


精神科には職に戻る前に1回行けばそれで良い

今の職に戻るかどうかは未定として...



こうして無事に管理職面談を

終えたのだった。