その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

どうなっちゃうのよ!!

どーも、たかし!です。

4日ぶりのブログ更新になるのかな?


ブログを書いてない間に

色んなことがあったので

順を追ってお話ししたいと思います。



職場に復帰するには

『職場に戻っても大丈夫』という

医師の判断と

診断書が必要なのだが


復帰予定の8月28日までに

精神科に行く事が出来ず

ニート延長戦へ



9月2日(土)

ようやく精神科へ行き

院長と話す事が出来ました!


これで、医師の判断が受けれるし

診断書をゲットして

ようやく職場へ戻れる!



院長『こりゃ困ったね〜』


『3ヶ月も期間があったのに

まだ2回しか来てないから

これじゃ判断のしようが無いよ〜』


『正直、職場に戻りたい?』



今の僕の気持ちとしては

もうこの職場で

働きたくないが


転職活動はもっとしたくないので

仕方なく職場復帰するという感じだ


なので、戻りたいかと聞かれれば

戻りたくないと答えてしまう



たかし!『正直、戻りたくないです』


院長『そっか〜

なら、近くに復職リハビリセンター

ってのがあるから通ってみようか』



院長は、リハビリセンターの

チラシを僕に渡し

診断書を書きはじめた


院長『3ヶ月間リハビリセンターに通って

色んな人の話聞いてみると良いよ!』


『診断書には12月まで休養が必要って

書いておくからさ』



おいおい!待て待て!マジか!!!


そんなに休んでも

もうやる事無いし

気持ちも変わんないぜ!



院長『12月まで休養が必要って書くけど

必要なかったら自分の意思で戻れるよ』


『だから、9月から戻りたいなら

自分のタイミングで戻れば良いからさ』



正直、12月まで休む気は無いので

診断書を書き変えてもらおうとしたが


これが俺のジャッジメントだから

と言って書き変えてもらえなかった。



もっと説得すれば良かったのだが

この時は休みの期間なんて

どうでも良いと思ってたし


診断書の効力の強さを

知らなかったので


自分のタイミング戻れるなら大丈夫かな?

と思ってしまった。



管理職には

診断書には12月まで休養

と書いてあるが


9月には復帰する

気でいると伝えれば

全然大丈夫と思っていた...