その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

9月に復帰するんだよ!

9月2日(土)


管理職

『診断書にそう書かれたなら

9月に職場復帰は出来ないよ』


たかし!

『すみません...

12月まで休養が必要って書いていても

自分の決心がついたら戻れると言ってたので』



管理職

『戻る戻らないは

県が判断する事だから

たかし!の意思では勝手に戻れないよ』


『とりあえず今後の事を話したいから

月曜日に職場に来てくれる?』



9月4日(月)



管理職

『この診断書を提出したら

9月には職場に戻れないんだよ』✖︎100


何回も聞いたよ...

そんなの1回言われれば

分かるって。



ってか、それを今言っても

しょうがなくない?


申し訳ないとは思うが

医師に診断された以上

もうどうしようもない


管理職は話を先に進める気は無いのかな

本当に僕の事を想って

言ってくれているのか疑問だ。



管理職

『9月に戻って

来てくれないと困るよ

どうするつもりなの?』


どうすれば良いのか

1番分かるのはあなたでしょ!

何年ここで働いてるんだよ...


たかし!の希望は通らない

こっちが決める事だからって

言っておいて

僕に丸投げするの??



たかし!

『診断書を書き換えてもらいます。』


『なるべく近い日で予約をとって

もう1回院長と話して来ます』



管理職

『近い日って何日に予約できるの?』


『診断書書き換えて

もらう事は本当にできるの?』



そんなんやってみないと

分かる訳ないじゃん


他に方法が浮かばないから

そうするしか無いのに

出来ない事を気にしてどうするの?



こうして

管理職との話を終え

職場を去る


途中で他の職員に会ったが

ほぼ会釈だけして後スルー


ご迷惑おかけしましたってのは

戻ってから言う事にしよう。



この日は精神科が休みだったので

次の日に電話して

9月8日(金)に予約が取れた。