その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

たかし!プログラムを作成してみる

どーも、たかし!です。

転職への気持ちが少し薄れてきてますが

SEの勉強は地道に続けています。


IT業界へ転職しないにしても

今後なんかの役に立ちそうだし...


それに、休職中やる事ないから

趣味として...

最終的に自分でアプリとか作ってみたい!!



さて、僕は今

『苦しんで覚えるC言語』

という参考書で勉強しています。


趣味としてやってるのに

苦しんで覚えるという

ドMプレイがたまりません。


そこに書いてあった無料ソフトを

自分のパソコンにインストールして

プログラムが作れるようになりました。



さっそく色々なプログラムに挑戦!


参考書を読んでて

簡単そうだなって思うのですが


実際にやってみると

『;』を忘れてエラーが起きたり

スペルが間違っていたりして


なかなか思い通りに実行しません!

完全にプログラミング舐めてました。



本当に細かいミスが1つあるだけでも

プログラムにエラーが起きてしまいます。


1つのミスぐらい

受け入れてくれる寛容な心か

機械にも人にもあれば良いですね。



『苦しんで覚えるC言語』の問題で


西暦を入力したら

その年にオリンピックが開催されるか

されないかを表示するプログラムを作れ


っていうのがあって

そうなるように自分でプログラムを

作ってみるのだが

これまた上手くいかない...



西暦を入力できるようにはしたが

西暦を入力しても

オリンピックが開催されるされないの

表示がでない。


何度見返しても

答えと照らし合わせても

ミスが分からない。



30分ほど画面と格闘したが

イライラしてとうとう諦めてしまった。


プログラマの仕事って

こんな感じなのかなというのを

実感しました以上!!




実際にITで働いてる人からしたら

お前が思ってるほど甘くねぇよと

感じるかもしれませんが

どうかお手柔らかにお願い致します。