その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

SEの勉強中

どーも、たかし!です。


前回は、転職するなら

SEに転職したいという話しました



大学は理系だけど

C言語習ってこなかったので

ゆっくりペースで勉強中

なのだが



本当に転職するか考え中だし

転職するなら絶対SE

という訳でもない



勉強してもこの知識を使わないかも

と考えてしまうと

今いち勉強が捗らない



自分が崖っぷちな状況になれば

もっと必死で頑張るかもしれない



嘘でもいいので

松岡修造みたいに


崖っぷちだ〜いすき!


と言えるような

ポジティブ人間になりたい

(ポジティヴなのか?)



とりあえず今は、『1週間で身につくC言語』

というサイトを見て勉強中



このサイトは、説明が少し省略されてますが

個人的にかなり勉強しやすい

(数学や英語が苦手だと厳しいかも...)



なんといっても

1週間って短さが

やる気になる



参考書なんて買わなくても

スマホやパソコンで

C言語学ぶことができちゃうんだから

本屋さんは儲からなくなっちゃうよな〜



このサイトを利用しておいて

アレですが

本当に1週間で全てが身につくのか

と思ってしまう



まあ、これだけで全てが分かるわけないので

参考書は買うのである



このサイト、始めはC言語とは何かとか

printf関数の使い方

¥nで改行する

など、簡単な事から説明してくれる


基本編の1週間

応用編の1週間があるので

とりあえずそこまで

頑張って読もうと思ってる



本屋に行けば

初心者用の本が溢れているし


ネットを漁れば

分かりやすく説明してくれる

サイトがあるので


プログラミング教室に通わなくても

C言語の初歩的な知識なら

参考書やネットでの独学で

なんとかなると思う。



実際に面接に受かって

プログラマになれるかは

別だが...



なんで前職をやめたんですか

とか質問されても

答えられるようにしないとな〜