その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

3度目の管理職面談

どーも、たかし!です。

只今絶賛休職中...

8月中に復職するか転職するかを

決めなければいけません。



休職中は2週間に1回

管理職と面談することになっていて


安藤さんと飲んだ翌日の

8月8日に管理職とお話ししてきた


7月に2回やったので

これが3度目の管理職面談。



この面談は何のためにやるかというと

僕の生存確認をするためだ


なので面談の最初の方は

休職中に何をして過ごしたかを

ひたすら聞いてくるので

それに淡々と答えていく



話が進んでいくと

そろそろ戻る事を考えて

という話になった


精神科の医師に

適応障害と診断され

休養が必要ですねという事で

休職に入ったのだ


職場に戻るためには

もう戻れますよという

医師の診断書が再び必要らしい


明日にでも精神科の

予約を取って

8月中に診断書を貰ってくるように言われた



いや、面倒くさいぜ!

精神科に行く気は全くなく

今でも予約をしてない


休職に入る前に精神科に電話した時は

どこも予約がいっぱいで

1週間後に予約を取るのが

やっとだった


世の中病んでる人が

多いのかもしれない


なので、そろそろ電話しないと

8月中に診断書を貰えないのだが

そんなもん知らん!



7月に職場の健康診断があったが

受けていないので

代わりに病院に行って

受けてほしいとも言われたが


お金の無駄だから

全く受ける気はないぜ!



精神科にも病院にも行く気は無いが

職場に戻る気ではいるという

何とも不思議な精神状態


復職する気でいるとはいっても

絶対に戻ると決心した訳ではない

気持ちはフィフティーフィフティーだ


復職するのも転職するのも怖くて

選択することから逃げていたのだが


診断書の話を受けて

そろそろ心を決めないとなと思った。



だが、休職期間は後2週間もあるし

ギリギリまで何も考えたくない

たかし!は考えるのをやめた



次は8月24日に面談をする約束をした。

その時までに精神科の診断書を

持ってきてと言われているが



どうしようかな〜