その男、休職中

2017年6月21日、からの日記
2017年10月11日に職場復帰
だけど、やる気は全くありません
今は、死んだように働いてます

たかし!の家庭教師

どーも、たかし!です。

只今絶賛休職中...


休職期間が8月末までなので

それまでに仕事に戻る決心をつけるか

思い切って転職するかを

決めなければいけません。


いよいよ8月に入ってしまいましたね。

死刑まで後1ヶ月

何も考えずに余生を送りたいものです。



さて、今回ですが、中2の男の子に

連立方程式を教えてきました。


どういう事かというと

母親の友達のお子さんが

数学が果てしなく苦手らしく


中学2年生になりテストで破滅的な点数を

取ってしまったそうです。



母親『たかし!あんた暇なんだから

その中2の子に数学教えてあげなさいよ。

数学得意だったでしょ』



数学は得意だったし、暇なのは事実だが

俺なんかで大丈夫か??

パルプンテが起きて

かえって混乱させてしまいそうだが


まあいいか

引き受けよう



という事で今日

その中2男の子の家に行って

数学を教えてきたけど


超緊張しましたよ!



『明るく人懐っこいから、たかし!でも

すぐに仲良くなれるよ』


とか母親は言ってたけど

その子も緊張してて

最初1分ぐらいサイレントワールドだったよ!



その子は連立方程式が分からないらしく

学校の夏休みの宿題の

連立方程式の範囲を

ゆっくり解いていく


2時間ぐらいかけて

休憩をはさみながら

加減法の基本的な問題を終わらせたが


こりゃ大変だ。



正と負の計算から

ごちゃごちゃになってて

-5-7

みたいな計算がパッと出来ないから


これにxやyの文字が入ってくると

計算ミスや符号ミスが多発!

加減法のやり方はマスターしているのに!



文字式や符号計算のところにも

遡りながら教えて

なんとかして加減法を終わらせた

次は代入法からだ!


あれ?プリントをよく見ると

分数とか少数が入った連立方程式もある!



前途多難すぎる〜!